昨年末に編集部スタッフの戦利品として、愛知県の取材で伺った先々でのお買い物を紹介してから早1年。今年も各地を飛び回ってきましたが、今回は静岡県での戦利品を紹介します!

まずは、静岡市のひばりブックスさんでゲットした品々!
店主の太田原さんがおすすめ本を紹介しているインスタグラムを、常日頃チェックしているくらい、ひばりブックスさんの選書が大好き。
今回購入した雑誌「写真」Vol.3では、なんと以前取材で訪れたMiTTS FINE BOOK STOREの細江さんが寄稿していました!

そして、取材時にお店でいただいたコーヒーがとても美味しかったので、家でもドリップを愉しむためにオリジナルブレンドのコーヒー豆も購入。読書とコーヒーの素晴らしい時間の出来上がりです。

ひばりブックスさんの記事はこちら▼
つづいても本屋さん、三島のえほんやさんから。

記事でも紹介していただいた本をはじめ、絵本作家であるえがしらみちこさんの本や、素敵な文房具たちをゲット。
オリジナルのグッズもたくさん置いてあり、お馴染みマルマンのスケッチブック「図案シリーズ」は、えがしらさんのかわいいイラストがとても馴染んでいてとにかくかわいいです。
その他、みんな大好き「ちいさいおうち」の絵本柄缶入りステッカー、そしてポチ袋も購入し、お土産として渡した我が子から称賛の声が上がりました。

えほんやさんの記事はこちら▼
子どもへのお土産といえば…こちらは子どもたちの天国、百町森さんでゲットした小さきものたち!

お店の中は様々なおもちゃや本で、目移りしてしまったのですが、今回は少し懐かしい気持ちになる品々を選んでみました。まずは、帽子を被ったどんぐりのような形がかわいい、木製のどんぐりごまを2色。シンプルであるが故の美しさを持つ一品です。
 
もう一つは、見つけるとついつい買ってしまうピンバッチ。大好きな和田誠さんイラストのジャズシリーズがあり、迷わず購入。他の楽器(6種類あるそうです)も集めたくなっています。。

百町森さんの記事はこちら▼
お次は焼津市。
花沢の里にある蔵&庭カフェのカントリーオーブンさんでは、コーヒーカップのブローチを。静岡県在住の金工作家である玉置久実さんの作品だそうで、フォルムと質感が素晴らしい…!同じモチーフのキーホルダーも素敵で、最後までどちらにするか悩んでしまいました。
そして、焼津といえば!ってことで、だしの専門店マルハチ村松さんではかつおだしパックと、そのまま使えるつゆプレッソを購入。早速いろんな料理に使っており、どちらも我が家の定番になりそうな予感です。

焼津のミチガタリ記事はこちら▼
最後は完全に自分へのお土産になりますが…沼津蒸留所さんではクラフトジン「LAZY MASTER」シリーズをゲット!写真は爽やかな飲み口の「シャイニーレモングラス」。実は「スモーキーグリーン」も購入したのですが、写真を撮る前に飲み切ってしまい…申し訳ありません、とてもおいしかったことだけお伝えしておきます。

沼津蒸留所さんの記事はこちら▼ 旅の思い出として持ち帰ったお土産は、もちろんそのモノ自体が嬉しいのですが、手に取りながらお店の人に話を伺ったりする時間も楽しいもの。その地域とのつながりが分かったり、思わぬエピソードなども聞けたりすると、愛着がさらに湧きますよね。

さて、次はどこで何を買いましょうか。お楽しみに!


Text & Photo:tabigatari editorial department


旅の余韻を味わうには、旅を印象付ける自分へのお土産もおすすめ。
 
※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。