検証:ChatGPT観光ガイド

以前ChatGPTに三島観光のおすすめモデルコースを提案いただいたこちら「#富士山絶景💖 必見!三島で楽しむ究極の癒し女子旅🍴🏞️」の記事。実際のところどうなのか三島観光モデルコースを検証してまいりました!


※ChatGPT三島観光では公共交通機関を利用しておりますが、便宜上三島駅でレンタカーをお借りしました。
 

まずは三島駅近くでレンタカーをお借りしてから三島観光スタートです!早速、おすすめモデルコース通り三嶋大社を詣でます。三島駅から徒歩でも20分ほどですのであっという間に到着。森に囲まれた一角は厳かな雰囲気です。この日はとても暑かったのですが、参道の木陰は涼しく気持ちの良い空間でした。

三嶋大社は古く、奈良・平安時代の古書にも記録が残るそうです。
伊豆国一の宮として、源頼朝が源氏再興を祈願したことでも有名です。
また東海道の宿場町として三島が発達したことに伴い、往来する庶民からも篤く信仰をされたそうです。
旅のはじまりにお明神さまにお参りさせていただき清々しい気分です!
看板のインパクトに目を奪われますが、よーく見ると…
看板のインパクトに目を奪われますが、よーく見ると…
さて、ランチには少々早いのですが混雑を避け早めに腹ごしらえです。
ChatGPT先生いわく、三島市は天然の湧水が豊富な場所であり、そこで育った鰻は非常に美味とされています。特に、「うなぎの蒲焼き」は人気が高く、地元の老舗や新しいお店など、多くの飲食店で味わうことができます。ということで記事では以前取材させていただいた「すみの坊 本町店」をご紹介させていただきましたが三嶋大社の大鳥居前には「すみの坊 三嶋大社前店」があるではありませんか!何の迷いもなく三嶋大社前店の暖簾をくぐりました。
 
すみの坊 三嶋大社前店
すみの坊 三嶋大社前店
三島で鰻を食すのは初めてです。
こちらの記事にもございますが、「三島のうなぎ店では昔から、富士の湧水にうなぎを4、5日つけることで生臭さや泥臭さを消すとともに、余分な脂肪分を燃焼させています。このひと手間で、洗練された上品な味わいが完成する」とのことで楽しみです。

注文したうな重に舌鼓を打ちながらあっという間に食べてしまいました、。。いつか三島でうなぎの食べ歩きもしてみたいです。ということでお腹も満たされました!
次に向かったのは三島スカイウォークです!
三島スカイウォークまでは車で20分ほど、山間に現れるスカイウォークの雰囲気は大きな道の駅のようなところ。
三島スカイウォークは全長400mある日本最長の歩行者専用吊橋(2023年時点)です!
今日は残念ながら富士山は雲の中で見ることができませんでしたが、空気が澄んでいれば富士山と駿河湾を一望できる絶景が楽しめるそうです。
 
入場料をお支払いして早速渡ってみます。
まずスカイウォークは歩行者専用の吊橋ということもあり細身で優雅です。長さも400m以上あるように感じます。
足元もグレーチングのような金網で下の景色を見ることができ、谷間に吹き抜ける風がとても気持ちいいです笑
佇まいが美しい
佇まいが美しい
何やら大きな叫び声が聞こえる方へ目を向けると、なんと吊橋を沿うようにジップスライドに乗った人が通り過ぎて行きました。
そうなんです三島スカイウォークには吊橋以外に谷間を越えるロングジップライドがあったのです!!
スタッフも挑戦したいところでしたが足がすくみ断念しました。。
この高さのジップラインは迫力満点
この高さのジップラインは迫力満点
吊橋を渡った先には森の中のアスレチック施設フォレストアドベンチャーや、林道をバギーやセグウェイで楽しめるアクティビティがありました。
家族で1日中遊べそうな施設が揃ってました!駐車場も広大でレストランやギフトショップもありのんびり過ごすのにも良さそうです。
ChatGPT先生おすすめの三島観光モデルコースですと、この後三島駅近くでお茶タイムなのですが、、、まだまだ昼下がりです。。
せっかくですので前から行ってみたかった柿田川公園へ向かいました。
「水の都」と呼ばれる三島をはじめ、清水町や沼津市などのエリアは富士山からの伏流水を源とした湧水地が有名です。
清水町にある柿田川公園は三島駅からもアクセスしやすく非常に綺麗な湧水群が見れるとのことで行ってみたかった場所でした。

早々に柿田川公園に到着し散策開始です。
公園の隣にあるドライブイン柿田川湧水の道にはカフェや食事処などが数件立ち並び、豊富な湧水を利用したお豆腐料理やお茶やコーヒーをいただけます。柿田川公園には湧水群を臨める展望台が2ヶ所あるのですが第1展望台、第2展望台ともに素晴らしい景観でした。。特に第2展望台の通称ブルーホールは神秘的でいつまでも眺めていられそうです。

※後日この素晴らしさを伝えたいと企画作成した記事がこちらです!
森の中の散策路も整備されています。
木漏れ日の中陽の光が水面で輝き本当に美しく素晴らしい場所です。
森と水と太陽に包まれている感じが心地よく癒されました。
三島へ来たら是非訪れてみてください。最高です。その後、究極の癒しに柿田川公園をチョイスしなかったChatGPT先生はどうなのか?などと激しく議論しながらレンタカーを返却し三島駅へ戻りました。
その頃にはすでに陽も傾き、もはやお茶タイムではなくアルコールタイムを楽しんだことは言うまでもありません。

三島は五感を刺激する癒し要素が多く堪能できました。
とても気持ちの良い場所です。

最後に、三島の街を走る車の運転手さんがとても優しく感じました。
信号機の無い横断歩道では皆さんすぐ停車してくれます。
些細なことかもしれませんが、気持ちよさをより感じた街の一面でした。

また行きます!
 


Text & Photo:tabigatari editorial department


次の休日どこへ行くか迷ったら〈三島観光〉がおすすめ。
 

三嶋大社


所在地静岡県三島市大宮町2丁目1番5号(Google Map
アクセスJR東海道新幹線、東海道線「三島駅」から徒歩約15分
電話番号055-975-0172 (代表)
URLhttp://www.mishimataisha.or.jp/

 

すみの坊 三嶋大社前店


所在地静岡県三島市大社町18-1(Google Map
アクセスJR東海道新幹線、東海道線「三島駅」から徒歩約15分
電話番号055-972-3888
URLhttps://www.suminobo.jp/taisha/
営業時間平日    10:30~15:00(ラストオーダー14:30)
土日祝    10:00~15:00(ラストオーダー14:30)
※鰻が売り切れ次第終了となる場合がございます
定休日 毎週火曜日

 

三島スカイウォーク


所在地静岡県三島市笹原新田313(Google Map
アクセスJR東海道新幹線、東海道線「三島駅」からバス約20分
電話番号055-972-0084
URLhttps://mishima-skywalk.jp/
営業時間年中無休 9:00〜17:00(三島スカイウォーク)
※イベントや天候などにより変更することがありますのでホームページをご確認ください。
※レストラン営業時間、ラストオーダーの時間は各店舗ページをご確認ください。

 

柿田川公園


所在地静岡県駿東郡清水町伏見71-7(Google Map
アクセスJR東海道新幹線、東海道線「三島駅」からバス約20分
駐車場利用時間8:30〜16:30(入庫16時まで)

 
※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。