#富士山絶景💖 必見!三島で楽しむ究極の癒し女子旅🍴🏞️


今、世間で何かと話題のChatGPT。
ChatGPTは米国OpenAI社が2022年11月に公開した人工知能チャットボット、会話をしているようにAIとやり取りができたり、文章の要約など幅広く活用することができます。公開数ヶ月でユーザーが1億人を突破するなど世界的に大変話題となっております。

そこで、今回はChatGPTがどのくらい魅力的な旅行プランを作成できるのか、AI観光ガイドとしての実力を検証してみようと思います!とはいえ、検索スキル同様ChatGPTの実力以前に利用者(私)の質問スキルが問われるのだと思います。

今回利用させていただくのはChatGPTの最新バージョンChatGPT4となります。折角ですので有料プランを契約してみました。

友人と2人静岡県三島に日帰り観光に行きたいと思います!
それでは目的地や諸条件を入力し早速開始です!
 

[ 私 ]
あなたは、大人気の観光ガイドです。
友人と2人で静岡県三島市へ行くことにしました。 
以下条件をもとに最適な旅行プランを作成してください。 

#条件:
・東京から三島周辺への日帰り旅行
・30代女性2名
・予算は交通費を除いて1人1万円
・予定をあまり詰め込みたくない
・目的は地元グルメを食べ自然に癒されたい
・移動は公共交通機関で


[ ChatGPT ]

東京から三島市への日帰り旅行プランを以下の通り提案いたします。

【出発】 東京駅から新幹線こだまに乗車し、三島駅へ向かいます。所要時間は約1時間です。

【午前の観光】 9:00頃に三島駅に到着後、三嶋大社へ向かいます。徒歩で約15分です。三嶋大社は、豊かな自然に囲まれたパワースポットで、心身ともにリフレッシュできる場所です。

【昼食】 11:30頃、三嶋大社周辺で地元グルメを楽しみましょう。三島の名物といえば、「三島やきそば」。お好みの店を選んで、美味しい昼食を堪能してください。

【午後の観光】 13:00頃、三島スカイウォークへ向かいます。バスで約20分の距離にあります。三島スカイウォークは日本最長のつり橋で、富士山や駿河湾が一望できる絶景スポットです。自然に囲まれた散策コースもありますので、ゆっくりと癒されながら歩いてみましょう。

【お茶タイム】 15:30頃、バスで三島駅に戻り、駅周辺でお茶タイムを楽しみましょう。和菓子やカフェで、地元のスイーツを味わうのも良いでしょう。

【お土産】 16:30頃、三島駅周辺でお土産を購入しましょう。地元の特産品や、自分へのお土産を選んでください。

【帰路】 17:30頃、三島駅から新幹線こだまに乗車し、東京駅へ向かいます。所要時間は約1時間です。

このプランでは、予定をあまり詰め込まず、地元グルメを楽しみながら自然に癒されることができるでしょう。予算も交通費以外で1万円以内に収まると思われます。公共交通機関を利用して、ゆったりとした一日をお過ごしください。

おおおおおぉぉ
なんか凄そう。。まずは三嶋大社ですね、確かに癒されそうなイメージはあります。次に三島の名物「三島やきそば」! 三島やきそば??三島やきそばって名物でしたっけ??私が無知なのか、ChatGPTが近隣の有名焼きそばと勘違いしているのか・・

おそるおそる聞いてみます。
 

[ 私 ]
聞いたことありませんが「三島やきそば」は三島の名物なのですか?


[ ChatGPT ]
失礼いたしました。「三島やきそば」という名物は実在しません。誤った情報を提供してしまい、申し訳ございません。
代わりに三島市の名物としては、「鰻(うなぎ)」が有名です。三島市は、天然の湧水が豊富な場所であり、そこで育った鰻は非常に美味とされています。特に、「うなぎの蒲焼き」は人気が高く、地元の老舗や新しいお店など、多くの飲食店で味わうことができます。
その他にも、地元の野菜や果物、富士山麓で育った清水港の魚介類など、新鮮な食材を使った料理も楽しめます。三島市で地元グルメを堪能する際は、これらの食材をふんだんに使った料理を試してみてください。


ズコーー!ChatGPTは真顔でフェイクを入れてきますのでそのあたりの目利きが必要です。フェイクを入れさせるような質問をしている私がいけないのかもしれません。せっかくですので記念に「三島やきそば」をAI画像生成ツールDreamStudioで作成してみました。

清水港ではなく沼津港でしょうね、とか思いつつ、、、三島の鰻といえば、以前このような記事がありました! 場所も三嶋大社近くでバッチリですね!ランチはうなぎの名店「すみの坊 本町店」に決まりです!次に向かうのは三島スカイウォークです!大自然を満喫できそうですね。そして三島駅に戻って「お茶タイム」!なんか可愛い(笑)。お茶タイムの後はお土産を購入し帰路につくようです。まだ17:30なのに。。
どうせなら新鮮な魚介など食べて帰りたいところなので聞いてみます。
 

[ 私 ]
三島で夕食を食べるには予算的に厳しいですか?


[ ChatGPT ]
予算が1人1万円であることを考慮すると、夕食を三島で楽しむことも可能です。ただし、昼食やお茶タイム、お土産などの予算を抑えめにすることが前提となります。
夕食に三島で食べたいグルメがあれば、昼食やお茶タイムの予算を調整して、夕食に充てることができます。例えば、昼食で手軽なランチを選び、お茶タイムを簡素にすることで、夕食の予算を確保できるでしょう。
三島市内には、リーズナブルな価格帯の飲食店も多くありますので、事前にお店をリサーチしておくと、予算内で美味しい夕食を楽しむことができます。また、夕食時にアルコールを控えめにすることも、予算を抑えるポイントとなります。
ただし、帰りの新幹線の時間を考慮し、夕食後に十分な時間を確保して駅に戻ることが必要です。予定を立てる際に、夕食の後の移動時間や最終の新幹線の時間を確認しておきましょう。


そうだよね。うんうん。鰻のランチは手軽じゃないよね。しかも美味しい魚介など食べたらアルコールも進むよね。はい、大変失礼いたしました。今回はどうしても鰻を食べたいので夕食は我慢して帰ることとしました。

ChatGPT旅行プランいかがでしたでしょうか?
知人と話しながら旅行プランを計画している気分をほんの少し味わえました。AIが秀逸な旅行プランやスケジュールを作成しお店の予約までこなしてくれる日はそう遠くないと思います。旅を快適にサポートしてくれる秘書的な役割になるかもしれません。先日googleも対話型AI「Bard」を発表しました。googleの膨大な検索データをはじめとするビッグデータを活用すれば、その人の趣向や傾向、履歴などからより最適な旅行プランや観光ガイドが可能になると思います。こちらも期待です。

また、定期的に検証していきたいと思います!
その前に実際にChatGPT三島観光プランを体験してきます!

最後におまけの質問を、
ありがとうございました。


Text:tabigatari editorial department
Image:Dream Studio (AI画像生成ツール)



旅行プランが決まらない場合は、〈ChatGPT〉に聞いてみるのも少しおすすめ。
 
※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。