これまで「えらぶ編」「かざる編」「おくる編」と3回にわたって旅の写真の活用の仕方を紹介してきました。今回は番外編として、旅で撮った写真とチケットやパンフレットを組み合わせてコラージュを作る「フォトコラージュ編」です。旅の思い出をコラージュすることで、よりクリエイティブな楽しみ方が出来ますよ。

旅の思い出を切り取ろう


コラージュとは、異なる素材を組み合わせて一つの作品にする手法のことです。旅で撮った写真だけではなく、写真以外の異素材を組み合わせることでコラージュとしての深みが増します。現地で手に入れる「物」も写真とはまた違った思い出のかたちです。旅行中に入手するチケットやパンフレット、ホテルのリーフレットなどを組み合わせて自分だけの旅のフォトコラージュを作ってみましょう。

コラージュブックを制作しよう


旅の素材を集める


旅に行くと、たくさんの写真を撮っていろいろな場所を思い出しますよね。また、その旅で使ったチケットやパンフレットなども旅行の思い出を形作ってくれます。まずはフォトコラージュを作るための旅の写真やチケット、パンフレットなど素材を集めましょう。


集めた素材を配置してみる


さて、旅の思い出を集めたら早速素材を配置してみてコラージュを制作していきましょう。あらかじめ選んだ写真をプリントしておいてください。今回は様々な旅をストックしていけるようにA4のスクラップブックを用意しました。初めは何も考えずに並んだ素材を動かしてみましょう。少しづつ動かしているうちに「この並び方いいかも!」と気づきがあるはずです。全体のバランスを見ながら配置していくのがコツです。


配置した写真やチケットなどをを貼っていく


ある程度配置が決まったらページに貼っていきましょう。糊を使ってもいいですが、部分的にマスキングテープを使うのもありですね。大きな素材から配置して、後から小さい素材を貼っていくと効率的に作成できるので、まずは大きめの素材を全体に貼り付けていきましょう。
また、コラージュの手法として素材を切り抜いて配置するのもおすすめです。被写体の形をそのまま切り取ってもいいですし、丸や星形に切り取っても面白いですよ。

自分だけの旅コラージュが完成


すべて貼り終わって糊が乾いたら、世界に一つだけのコラージュの完成です。コラージュは一枚の画面の中に様々なストーリーが詰まっているので見ていて飽きません。ぜひ、いろんな旅のバージョンを作ってみてください。


フォトフレームやフォトブックでコラージュをしよう


かざる編」でも紹介したフォトフレームで1枚の大きなコラージュ作品に挑戦してみたり、壁に直接写真やチケットを重ねながらコラージュするのも違う楽しみがあります。
また、「えらぶ編」で紹介したフォトブックの余白部分に、チケットや写真以外の素材を貼り付けるのもひとつのコラージュと呼べるでしょう。あなただけのフォトコラージュを楽しんでみてくださいね!
Text & Photo: Yuki Arimitsu



 
※記事中の情報は記事掲載当時のものになります。掲載されている情報が現在とは異なる場合があります。