巨匠のアートを身近に感じるグッズをショッピング。


静岡県静岡市駿河区にある〈静岡県立美術館〉は、日本平という小高い丘の麓にある、緑豊かな場所に建っている。どっしりと構える本館、ドーム状のロダン館からなり、館内も広々ゆったりとしている。この立地と代表所蔵品から、「風景とロダンの美術館」と称される。

収蔵品には、「考える人」や「地獄の門」をはじめとしたオーギュスト・ロダンの彫刻や、伊藤若冲による「樹花鳥獣図屏風」など、大きなスケールの作品も。人気の高い作品が多いから、ミュージアムショップには関連したアイテムが多数そろえられている。

ミュージアムショップは数年前にリニューアルし、2階に移転された。絨毯や天井のデザインを見ると、廊下とショップを緩やかに隔てるような、波打ち際のような意匠がほどこされている。大きな窓から見える中庭の木々にも癒されながら、ショッピングを始めよう。

 

美術館を代表する収蔵品を、手に入るサイズに。


まずは「考える人」のアイテムを見てみる。小さなレプリカや、像をかたどった消しゴムなどリアルなものもいいけれど、美術館オリジナルのハンカチがかわいい。爽やかな緑色を差し色にしたタオル生地で、肌触りの良い今治製。老若男女問わず持てそうだから、お土産にするのも良いかも。
「考える人」ハンカチ617円。
「考える人」ハンカチ617円。

〈静岡県立美術館〉にある「考える人」は、高さ183cmの拡大像と高さ38cm小型像。発表当時から人気を集めたため、ロダンは原型の63cmよりも小さいものを作ったのだという。「考える人」は何を考えているのか。この疑問は、1888年に発表されてから多くの人の興味を惹きつけてきた。日々持ち歩けるハンカチなら、ふとした瞬間に想像力を掻き立ててくれそう。

伊藤若冲は、他に類を見ない独特の絵を描いた江戸時代中期の画家。〈静岡県立美術館〉に所蔵される「樹花鳥獣図屏風」は、画面全体をマス目で埋め尽くす奇抜な手法で描かれた作品だ。左右に分かれた屏風絵で、右隻は白象が印象的な「獣尽くし」、左隻は鳳凰をメインにした「鳥尽くし」。大輪が咲き乱れる鮮やかな世界には、現実と空想の鳥獣が集まっている。


これは「樹花鳥獣図屏風」をミニチュアにした屏風。その場の雰囲気をパッと変える存在感で、インテリアにぴったり。

人気アートのかわいいアイテムで、暮らしを彩る。

所蔵作品の他にも、国内外の有名なアーティスト作品をモチーフにしたものが色々と揃えられている。スカーフや扇子、Tシャツなどは落ち着いたデザインのものが多く、大人でもさりげなく取り入れられそう。

中でも日本画の中でもファンの多い国宝・鳥獣人物戯画のグッズがバリエーション豊富。巻物のテイストも味わえる扇子や、有田焼のテーブルウェアなど、普段の生活に馴染むものが多い。箸置きは巻物の形になっていて、遊び心が感じられる。

箸置き各715円などはレジの前にあるショーケースに陳列されている。
箸置き各715円などはレジの前にあるショーケースに陳列されている。

特別展の開催中には、ミュージアムショップのラインナップも、その一色に染まる。この時しか手に入らない展覧会オリジナルグッズをチェックしたい。

地元ゆかりの作家にも目を向けて。


富士山や静岡県ゆかりの作家にまつわるものも積極的に集めている〈静岡県立美術館〉。ミュージアムショップでは書籍のコーナーが充実していて、なかでも静岡市出身のグラフィックデザイナーで造本作家の駒形克己さんの絵本が目を引く。切り絵など紙の面白さを感じられる「紙の絵本」シリーズなど、国内外で評価されるアーティストだ。

手前上から、2018年に発表された「ふしぎな穴」1,100円、手前下「LUCKY MOUSE」506円、「YELLOW TO RED」2,200円。
手前上から、2018年に発表された「ふしぎな穴」1,100円、手前下「LUCKY MOUSE」506円、「YELLOW TO RED」2,200円。

複雑な仕掛け絵本とは少し違い、紙の大きさや形、色をさまざまに組み合わせて話が展開していく仕組みの「紙の絵本」シリーズ。「YELLOW TO RED」という作品はタイトルの通り、黄色から赤に向けてグラデーションの色紙が使われていて、日が沈んでいく様を表現。ひよこが親を探して冒険するストーリーに奥行きが添えられている。ほか、干支にまつわるミニ絵本「LUCKY BOOK」シリーズなど、幅広い作品を手にとって選ぶことができる。

 

有名なアートを身近に置いておく楽しみ。


ショップをじっくりと見ているだけで、美術の世界に浸れる〈静岡県立美術館〉のミュージアムショップ。ここで集めたもので、自分の部屋に小さなミュージアムを作るのも楽しそう。



Text:Kahoko Nishimura
Photo:Natsumi Kakuto




いつもと違う静岡県観光には、静岡市の〈静岡県立美術館 ミュージアムショップ〉がおすすめ。

静岡県立美術館 ミュージアムショップ


所在地静岡県静岡市駿河区谷田53-2
アクセス草薙駅からタクシーで5分ほど
電話番号054-263-5755
URLhttps://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/
営業時間10:00〜17:30
休業日不定休(美術館の企画展に準ずる)

※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。