アットホームな雰囲気で、気軽にフレンチを。


JR三島駅から歩いて約10分の場所に、パリのビストロを思わせる外観のフランス料理店「CINQ(サンク)」があります。 ご夫婦で営むこちらのお店は、濃いブルーが際立つかわいらしい外観。落ち着いた雰囲気の店内にはフランスのラジオが流れ、フランス料理=敷居が高いなんてイメージとは違い、かわいらしく穏やかな空気に溢れています。実際、フランスの方がふらりとやってきて「懐かしい」とおっしゃったそう。1人でも気軽に訪れることができるとても居心地のよい場所です。
オーナーの宮本夫妻にお話を伺うと、元々現在とは全く違う雰囲気のお店だったそう。オープン5年目を期に、お二人のやりたいことをつめこんだお店に改装し、店名も現在のCINQに改名したとのこと。「晴れの日に気張ってくるのではなく、ふらっとカジュアルに入れるアットホームなお店」がコンセプト。まさにこちらのテーマ「地元の町ごはん」にピッタリとおっしゃっていただきました。

目にも美しい、ランチコースに舌鼓。


ランチコースは、リゾットと、ステックフリット(牛肉のステーキとフライドポテト)の2種類。前菜は3つの中からチョイスでき、パン+コーヒーor紅茶付。
この日の前菜は、生ハムサラダ、マグロのカルパッチョ、ムール貝の白ワイン蒸しからチョイス。生ハムサラダは大きめにカットされたいちじくと生ハムの相性が抜群。いちじく好きにはたまりません!マグロのカルパッチョは、ビーツの鮮やかなピンク色のソースが目を惹く一品です。
リゾットコースのメインは「青のりのリゾット+帆立のポワレ」。エビの旨みたっぷりのソースの上には青のりのリゾットとツルムラサキ、ソテーしたぷりっぷりの帆立。この組み合わせがとても絶妙で、ツルムラサキの特有のぬめりと香りがよいアクセントになっています。
ステックフリットは、ミディアムレアに焼かれた牛肉が柔らかく、噛めば噛むほど旨味が口に広がります。がっつり食べたい人にはこちらがオススメ。
そして… 実は、ランチにはプラスで追加できるオニオングラタンスープがあるんです。これは絶対に頼んでほしい一品!トロトロの玉ねぎがたっぷり入っていて、スープにしみたバゲットと溶けたチーズの旨みが口の中にひろがります。食べたらホッと幸せな気持ちになるスープでした。
もちろんデザートも追加料金でオーダーできます。 5、6種類あるデザートの中から「クレメダンジュとシャインマスカット」をチョイス。柔らかくなめらかなレアチーズムースに、シャインマスカットがゴロゴロと入った見た目も味も贅沢なデザートでした。クレメダンジュのふわふわとした軽い食感にシャインマスカットの爽やかさが加わり、食後でもペロリと食べられます。

何度も通って、全部食べてみたい!すぐにまた訪れたくなる魅力的なお店。


料金を見返してしまうほどリーズナブルなランチコース。前菜からメインまで一口目からその美味しさに感動し、一皿一皿丁寧に仕上げられたお料理はどれもお値段以上のクオリティ。こんなに本格的なフレンチが気軽に食べれるなんて…これは他のものも食べてみたい!と、壁に書かれたメニューに目をやると、またビックリ。ディナーコースもとってもリーズナブル!近くにあったら、毎日でも通いたくなるお店です。

宮本ご夫妻の気さくな人柄とアットホームな雰囲気、旬の食材を取り入れつつ、カジュアルな中にもフレンチのテイストをしっかり感じられるお料理に、すっかり魅了されたランチタイムとなりました。



Text & Photo:tabigatari editorial department




いつもと違う静岡県観光には、静岡県三島市の〈フランス料理とワインの店CINQ〉がおすすめ。

フランス料理とワインの店CINQ


所在地静岡県三島市大宮町2-13-23 ビッグビレッジ1階(Google Map
アクセスJR三島駅南口より徒歩10分
電話番号055-976-9535
URLhttps://cinq5mishima.jimdofree.com/
営業時間11:30-13:00L.O.
18:00-21:00L.O.
詳しくは、営業カレンダーでご確認ください。
休業日日曜日、月曜日+不定休

※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。