四季折々の鎌倉をいつもと違った目線で楽しむ。


新緑が爽やかな季節、鎌倉駅に降り立ちました。今日も朝から老若男女問わず沢山の方が足を運んでいてにぎやかです。 観光地・鎌倉といえば、社寺や大仏といった和の趣を感じるスポットが多くある一方で、七里ヶ浜や由比ヶ浜などがあり、ビーチタウンとしても有名です。1年を通して行事や観光を楽しむことができ、お出かけが億劫になる梅雨の季節にも、鎌倉の紫陽花を観賞しに多くの方が訪れます。
鎌倉観光は、小町通りを中心に歩いて散策するのが定番。ですが、今回はJR東海の「EX旅のコンテンツポータル/推し旅」を利用して、鎌倉案内のプロ・えびす屋の〈人力車〉で鎌倉の魅力をたっぷり紹介してもらいながら女子旅を楽しみます!

人力車の1番の魅力は、ズバリ「ご当地を熟知した俥夫(しゃふ)さんによる名所の解説がリアルタイムで聴けること」。観光パンフレットやSNSのまとめ投稿など、事前に情報を手軽にゲットできるありがたいツールも活用しつつ、当日は俥夫さんの解説を耳で聴きながら目はスポットに集中させると満足度がさらに増します。それぞれの強みを生かしながら、観光前~観光中まで存分に楽しむのがオススメです。
えびす屋の店舗は鎌倉駅から徒歩10分程度、鶴岡八幡宮の目の前にあります。 今回は、朱色が映える「琴弾橋」を含んだ、古都の景色を楽しむことができる30分のコースをチョイス。乗車前に、注意事項・確認事項を双方でチェックして、俥夫のさとしさんの案内のもと、いざ「無限号」に乗車して出発です!
出発すると風がとっても気持ち良い!幌(ほろ・屋根の部分)があるので、日差しが強い季節も爽やかな風を感じながらの移動が楽しめます。

走り始めて1番最初に驚いたことは、いつもより高い目線で景色を堪能できたこと!視野が広がったように感じ、建物はもちろん、地面も空も、なんだか新鮮な景色に見えます。いつもと違う発見がありそう、とワクワクした気持ちが膨らみます!
最初にご紹介いただいたのは、「野尻邸(旧大佛次郎茶亭)」。「鞍馬天狗」シリーズを手掛けた大佛次郎氏が一時、茶亭として使用していた建物で、大の猫愛好家というエピソードを伺いながら通過。その他にも人力車の歴史についてなど興味深いお話を沢山伺いながらスイスイと進んでいきます。

道中、地元の方とすれ違う際にはお互いに挨拶をされていて、この街には鎌倉を愛し、大事にしている方がたくさんいるのだと、とても温かい気持ちになりました。
たくましい背中に心ときめく。
たくましい背中に心ときめく。

人力車旅は魅力発見の連続!


鎌倉時代に重要な道の1つだった小町大路を抜けて、琴弾橋に到着。琴弾橋は、落ち着いた色味ながら、新緑の時期は特に朱色が鮮やかに目に映ります。橋の下を流れる相模湾に通じる滑川は山と海の間がとても近く自然も豊かなので、夏場には蛍も見られるそう!季節を感じるスポットが随所にあることに気づかされます。
橋の名前の由来を説明してくださいました。聞いているだけで楽しい。
橋の名前の由来を説明してくださいました。聞いているだけで楽しい。
橋の名前の由来を聴いた後はここで1枚記念撮影。実は、えびす屋の俥夫さん達は、定期的に写真コンテストや撮影の講習会も行っているとのことで、プロのカメラマン並に撮影がお上手!快晴の中、映える朱色の琴弾橋と私たちを綺麗に収めていただきました!
「楽しくお話ししている感じで1枚」と、指定されました(笑)。
「楽しくお話ししている感じで1枚」と、指定されました(笑)。
さらに進んで、某有名ドラマで話題になった、比企能員(ひきよしかず)とゆかりのある妙本寺の入り口でも1枚。青々とした緑に包まれて写真を撮ると、背筋が自然と伸びる気がします。撮っていただいた写真を確認していると、画像からマイナスイオンが発生していると勘違いするほどの爽やかさです!
「指さしをしている感じのポーズで1枚」と、指定されました(笑)。もはや写真スタジオに来たようです。
「指さしをしている感じのポーズで1枚」と、指定されました(笑)。
もはや写真スタジオに来たようです。
古都のささやかな絶景を発見したり、歴史的建造物のスケールに圧倒されたり、感情も存分に刺激されながら、あっという間の30分を終えて鎌倉駅近くに到着しました。

乗車記念にえびす屋の公式キャラクター「えびすけ」くんのシールをお土産にいただきます。季節ごとデザインが異なるので、季節を変えて鎌倉を楽しみ、4種類コンプリートしてみてくださいね。

鎌倉のプロに教わったお店で、自分らしい散策にプラスオン。


午前中に人力車を体験したので、観光できる時間がまだあります。ここからの観光のために、俥夫・さとしさんのオススメのお店を伺って行ってみることに。

卵焼きや抹茶スイーツなど、いくつか教えていただきましたが、今回は、1977年創業の老舗クレープ店「コクリコ小町通り店」さんへ立ち寄ってレモンシュガーのクレープを購入。実際に作っているところも拝見できますよ。丸い鉄板で手際良く生地を引き延ばし、砂糖をたっぷり振ってから生のレモンを絞ってたたみます。熱々を受け取ってお店のベンチでいただきます!
動き回った身体に甘さがしみわたりますが、レモンの酸味が追いかけてきて後味はさっぱり!「シンプルなこの味が食べたかった!!」と感激です。砂糖が溶け切っていない部分はサクサクした食感も楽しめますよ。鎌倉は鳶(トンビ)も生息しているので、食事の際はお店の屋根のある所で召し上がってくださいね。
プロの力も借りながら、見て・学んで・感動して、自分の楽しいを追求した鎌倉旅をすることができました!たくさんの刺激をもらった今日の日は、いつか振り返った時に、「楽しかった」や「美味しかった」だけではない、特別な思い出として浮かんでくるでしょう。

ぜひみなさんもJR東海「EX旅のコンテンツポータル/推し旅」の<人力車>プランを利用して、四季折々の鎌倉の表情を楽しんでみてはいかがですか。



Text & Photo:tabigatari editorial department




いつもと違う鎌倉観光には、えびす屋の〈人力車〉がおすすめ。

えびす屋 鎌倉店


所在地神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-3 フロントアベニュー雪ノ下1F
アクセスJR鎌倉駅東口・江ノ電鎌倉駅から徒歩10分
電話番号0467-61-3344
URLhttps://www.ebisuya.com/branch/kamakura/
営業時間9:30~日没(シーズンにより変動があります)
休業日無休

コクリコ小町通り店


所在地神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
アクセスJR鎌倉駅から徒歩約7分
電話番号0467-22-7286
営業時間10:30〜17:20
休業日無休

※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。