雨上がりの大阪、JR天王寺駅のおとなり東部市場前駅にあるアンティークショップ「つむぎ商會」さんを訪れました。


東部市場前駅から貨物ターミナルを横目に歩くこと約10分、保育園の子供たちの元気な声が聞こえるすぐ向かいに「つむぎ商會」はありました。1階の作業場の脇の階段を登った2階が店舗になっています。

おそるおそる階段を昇ってビックリ、いかにも町工場という建屋の2階全面に所狭しと商品が陳列されています。その商品数もそうですが、他では見たこともないような商品に圧倒されます!とくにアンティーク金物の多さに驚かされます。

驚きと期待で店内を眺めまわし振り返るとさらにビックリ!商品でもあるアンティーク金物がぎっしり壁一面を埋め尽くすように設置されています!とにかくカッコいい!それはもう圧巻です。
圧巻のディスプレイ。ずっと眺めていられます。
圧巻のディスプレイ。ずっと眺めていられます。
DIYや簡単なリメイクが好きな私は目移りばかりしてしまいます。
古道具屋さんが好きで機会があれば訪れていますが、これだけのパーツの種類と数がストックされているのは見たことがありません。アンティークものなど古道具のパーツは欲しい!と思っても必要な数が揃わないことも多いのですが、つむぎ商會では多くの商品が豊富にストックされています!
店内奥のスペースにはつむぎ商會オリジナルの家具やインテリアなどもございました。全国から仕入れているというパーツ類や各種古道具とも馴染んでいて空間全体の世界観に統一性があり、その配置やライティング、什器にまでセンスを感じます。
個人的な買い物に夢中でしたが、これは是非取材させていただきたいと思い切ってスタッフの方にお声がけさせていただきました。1階の作業場にいるというオーナーの佐藤正勝さんにすぐ確認をとっていただきご快諾いただけました!突然お声がけさせていただいたのにも関わらず笑顔で大変ご丁寧にご対応いただけ感謝です!

お話を伺ったのはオーナーの奥様であられる万規子さんとスタッフの井上さん。12年前に阿倍野で始めたお店を2015年に今の東住吉に移転されたとのことでした。元々はやはり印刷会社の工場だったそうです。
オリジナル商品や古道具やアンティーク金物、雑貨の他にもお店の什器なども作っているとのこと、什器がカッコいいのも納得です!
オーナーの佐藤正勝さんは元々インテリアに興味があり木工の仕事を始められ仕事で使う金物を探しに骨董市などによく行っていたそうです。マイナスネジへの偏愛がすごいとのことで、壁面のアンティーク金物はすべてマイナスネジで止められていました!!!よくよく見たらほんと全てマイナスネジです!!
お店の一角には窓が抜けた場所がありそこから入る風や雨上がりの陽射しと窓辺の植物。それに向かいの園児の歌声といいとても心地の良い場所でした。
DIYやインテリア好きな方はもちろん、これからお店を開かれる方や内装業者の方々にも是非訪れていただきたいと思いました。見ているだけでも楽しいです。私も家を建てることがあれば必ず事前に伺おうと心に決めました。建てられるかな。。。?
それはそうとまた伺います!ありがとうございました!


Text & Photo:tabigatari editorial department



いつもと違う大阪府観光には、大阪市の〈つむぎ商會〉がおすすめ。


つむぎ商會


所在地大阪市東住吉区今林2-12-17(Google Map
アクセスJR東部市場前駅から徒歩約10分
電話番号06-7708-7650
URLhttp://tsumugisyokai.shop-pro.jp/
営業時間土・日・第2 第4月曜日 12:00~17:00
※不定休もあるのでHPをご確認ください

 
※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。