プライベートでも古道具屋さんを巡ることが好きな私ですが、今回取材で訪れた伊勢市には以前よりチェックしていた古道具屋さんがあります。「陶器問屋 和具屋」さんです!
SNSで写真を見かけ、その圧倒的な雰囲気にいつか行きたいとチェックしていたお店です。
 


取材の合間に時間をつくり念願の和具屋さんに行って参りました!場所は伊勢市の河崎、伊勢市駅より徒歩10分ほどでしょうか。少し遠回りとなりますが勢田川を眺めながら和具屋さんに到着!早速店内へ。

うおぉー当たり前ですが写真とは全然違う迫力!いやなんでしょ。。
うまく表現できませんがワクワクが止まりません。
細い通路を埋め尽くすように陶器や古道具が陳列されております。
運搬用のトロッコレールが今も残ってます
運搬用のトロッコレールが今も残ってます
夢中で商品を眺めているとご主人から「ここから先は有料です。」
「え?有料?入場料?」そうなんです、お店として営業されているのは入口から手前の通路部分のみ。(それでもものすごい品数です)その先のスペースはお店ではなく「伊勢まちかど博物館」として陶器をはじめ錦絵などの貴重なコレクションが展示されていたのです。
 
ご案内いただいたのは和具屋十五代目当主「大西佐一」さん
当然入場料200円お支払いし大西さんに館内をご案内いただきました。

博物館となっている空間は圧巻の一言です。
本当に所狭しとあらゆるジャンル、あらゆる品が無造作に展示されており、我々編集部が呆気にとられる中、面白そうな古物を引き出してはご丁寧に説明いただけました。
専門的なことは分かりませんが、年代モノさらに言うと歴史的価値があるものということだけは素人目でも分かりました。ちなみに建物も築300年らしく見所のひとつです。どれもこれも博物館でガラスの向こうに展示されているような古物のオンパレードです。

私は特に歴史好きなのでここにある文献から新たな歴史的発見や、新事実があるのではないかと妄想で頭がいっぱいです。いろんな意味で情報量が多くとにかく圧倒されました。

和具屋ギャラリー

この歴史遺産をこんなに間近で見れるとは本当に驚きました。
貴重な体験をさせいただきありがとうございました!


Text & Photo:tabigatari editorial department


いつもと違う三重県観光には、伊勢市の〈陶器問屋 和具屋〉がおすすめ。

陶器問屋 和具屋


所在地伊勢市河崎2-19-32(Google Map
アクセスJR・近鉄伊勢市駅下車徒歩約10分
近鉄宇治山田駅下車徒歩10分
電話番号0596-28-2840
開館時間9:00〜17:00(不定休)

 
※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。