荒井博子
あらい ひろこ
アメリカのシアトルに在住しコンフォートシューズブランド「dansko」に出会い、日本で広めたいと帰国し総輸入元になり運営している。
http://www.dansko.jp
老後はいろんな国へ住んでいるように旅をするのが夢。
旅とその装いにまつわるQ&A
Q1. どのような旅が好きですか?
旅行好きなのでどんな旅行も大好きなのですが、今は年に数回宮古島に住んでいるかのように旅行しています。はじめは誰も知り合いがいなかったのですが、好きなお店の方からおいしいお店や友人を紹介していただいたりして少しずつ知り合いが増え、定宿もきまり、毎回友人に会い、お気に入りの海やレストランを回りのんびり旅行しています。
Q2. あなたにとって旅とはどんなものですか?
知らない世界を見に行くこと。自然に触れること。
食をたのしむ。
現地の友達を作る。
民芸品に触れる。
友人から文化や食を教わる。
Q3. 今回の装いはどのような旅のイメージですか?
10代からの友人に神戸まで会いに行くという設定です。実際この冬に実現したい旅の一つ。高校まで一緒でしたがそのあとべつの道へ、今は神戸在住になり今年こそ会いに行こうと思っています。話しが尽きなさそうな予感。
Q4. 装いのポイントは何ですか?
久しぶりに会うので、すこしいい場所でゆっくりランチを食べるという設定なので、カジュアルすぎず、でもリラックスしたいので、ワンピースにセーター、そして歩きやすい靴と小さな鞄を。Q5. 旅の装いを選ぶとき、なにを一番意識しますか?
動きやすい、しわになりにくい、何と組み合わせても合う。
旅の供にまつわるQ&A
Q6. 旅に必ず持っていくものはなんですか?
Q7. 持っていく理由や、旅先での使い方を教えてください?
- 自分の好きなものが飲みたいのでお茶、コーヒー。そしていつでも飲めるようにタンブラー。
- 夜のお楽しみの入浴剤。
- 小さな日焼け止め、外出先でもささっと手の甲や鼻の上などに塗れる。
- 移動しますしホテルが乾燥していそうなので、マヌカハニーのスプレー。
- お土産など荷物増えそうなので大きなバック。
- デンタルフロス。
荒井博子さんの旅の1枚
Text:Hiroko Arai
Photo:Yuji Kanno
Supervision:Setsuko Todoroki