1977年創業の老舗紅茶店で、本格派な英国式ティータイムを体験。


鎌倉駅西口から歩いて7分ほど、かの有名な銭洗弁天や、鎌倉大仏に向かう道の途中に、ティールーム〈ブンブン紅茶店〉があります。1977年創業以来45年もの間、ここ鎌倉でオーナーこだわりの紅茶を提供しており、その美味しさは日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」として認定しているほど。紅茶と相性抜群なスイーツもいただけるとのことで、特に午後の時間はお客さんでいっぱいの人気店です。
店内には、そこかしこにイギリスの置物やポスターなどが飾られており、まるでイギリスの田舎のお家にお邪魔したかのような温かい雰囲気です。メニューを開けばずらりと紅茶の名前が。ひとつひとつに説明書きがあり、そのどれもが魅力的。まさに、紅茶のテーマパーク!迷いつつも紅茶を2種類と、おすすめのケーキ2種類をいただくことにしました。

目にも楽しいスイーツとともに香り高い紅茶を楽しんで。


「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」。日本人には聞きなれない名前のケーキですが、イギリスでは超定番のスイーツなのだそう。その名の通りヴィクトリア女王が名前の由来。中にはバタークリームとジャムが挟まっており、上下のスポンジはそれぞれ別の型で焼いていて、少し食感が違うのも楽しいです。ぽそぽそとした重ためのスポンジが、イギリスの素朴な焼き菓子のイメージそのもので、紅茶が進みます。
もう一つのケーキは「スノーフレークケーキ」。上の部分はケーキ形のメレンゲ生地が乗っていて、下にはレモンクリームと生クリームが。ケーキを逆さまにしたような見た目のインパクトが凄い!けど、さらに驚いたのはその食べ方。
こちらは「イートン・メス」というイギリスの伝統的なお菓子をベースにしていて、“mess=ごちゃ混ぜ”という意味の通り、“ぐしゃぐしゃに崩して食べる”のが正解なのだそう。このビジュアル、崩すのはもったいない!と思いつつもフォークを入れ、メレンゲとクリームを混ぜ合わせていただくと、濃厚な生クリームに酸味のしっかりとしたレモンクリーム、そしてもちっとしたメレンゲが混然一体となり、口の中に広がります。これは新感覚!

メレンゲとクリーム、それぞれで食べても美味しいくらい、どれもしっかりと丁寧に作られているのがわかるだけに、一緒に楽しむのが一番贅沢で一番美味しいんです。

スイーツに合わせて選ぶのもよし、個性で選ぶのもよし。種類豊富な紅茶はお土産にも。


ケーキの美味しさを引き立てる最高のパートナーはやっぱり紅茶。大きめのティーポットでたっぷりと提供されます。今回は「ヨークシャティー」と、インド紅茶「ドアーズ」の2種類を注文。「ヨークシャティー」はイギリスで販売されているポピュラーな紅茶ブランドで、あっさりとして軽い味わい。甘~いお菓子にちょうどいい組み合わせ!ストレートで楽しんで。

ドアーズはとにかく濃くて、香りがしっかりとしているから砂糖を入れても負けない味わい。ミルクを入れると濃厚なミルクティーに。ストレート・砂糖入り・そしてミルクティーと、紅茶だけで3度味わいを変えて楽しめる、個性際立つ一杯です。
こちらのお店では茶葉も販売しています。紅茶をいただいて美味しかったなと思ったら、お土産としても購入してみてはいかがでしょうか。午後のおやつタイムを美味しい紅茶の香りと共にいつもよりゆっくり丁寧に過ごすことで、心にゆとりができる気がします。鎌倉に足を運んだ際には、ぜひ〈ブンブン紅茶店〉に立ち寄ってみてくださいね。



Text & Photo:tabigatari editorial department




いつもと違う神奈川県観光には、神奈川県鎌倉市の〈ブンブン紅茶店〉がおすすめ。

ブンブン紅茶店


所在地神奈川県鎌倉市佐助1-13-4(Google Map
アクセスJR鎌倉駅より徒歩7分
電話番号0467-25-2866
URLhttps://www.bunbuntea.com/
営業時間10:00~19:00
休業日火曜日

※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。