昔の雑誌ばかりを集めた古本屋があったら、おもしろいかな

東京の中心に位置する千代田区。江戸時代にお城を囲むようにまちが整備され、神田エリアは町人地や武家地が置かれていた。明治時代になるとお茶の水から錦町、神保町あたりにかけて多くの学校が設立され、教科書などを扱う出版社や書店、古書店が続々と開店し「本のまち」として発展していった。地下鉄神保町駅から歩いてすぐ、多くの古書店が軒を連ねる「神田すずらん通り商店街」に〈magnif〉はある。2009年にオープンした雑誌専門の古書店だ。
オーナーの中武康法さんは、宮崎県の出身で、大学進学を機に上京。学校の近くで見つけたアルバイト先が、たまたま古書店だった。「中学生のころビートルズにハマったこともあって、1960年代のカルチャーは好きでした。でもアルバイト先に古書店を選んだのは、単に近所だったから。まさか自分で古書店を開くなんて思ってもいませんでした」。それでも古い雑誌に触れるうちに、その魅力に惹かれていった。「昔の雑誌やファッション誌を見ていると、その時代にタイムスリップするような面白さを感じたんです。それで昔の雑誌ばかりを集めた古本屋があったら、おもしろいかなと思ったんです」。

ついこの前までダサかったものが、突然かっこよくなる。古い雑誌のおもしろさ


〈magnif〉では、ファッション誌やカルチャー誌を中心に扱っている。「古い雑誌を扱う古本屋はたくさんありますが、どうしても芸能系が中心になってしまうと思うんです。私は芸能人のどうこうよりも、その時代の文化的な背景や、当時の流行や風俗が見えたほうがおもしろいと思うので、ファッション誌やカルチャー誌が多くなりました。とは言っても、お客さんから買い取った本を並べているので『この雑誌を置きたいから』というよりは、お客さんに分けていただいている感じですけどね」。
雑誌の分類も、年代や雑誌名などではなく、ストリート系、モード系、トラッド系など、スタイルやジャンル別に分類され、関連する雑貨なども紹介している。店内を見て回るだけでも新たな発見と出会えそうだ。
旅に出る前に読みたい本。中武さんが選んでくれたのは、1976年の創刊から現在も発行されているマガジンハウスの男性向けファッション誌「POPEYE」の007号と023号。

「古い雑誌は、それを読むこと自体が時間を超えた旅だと思うんです。当時1970年代の日本は、高度経済成長やドルの変動相場制などもあって、海外を身近に感じたり憧れが花開いていった時代。『この海はカリフォルニアにつながっている』『ぼくたちはハワイについて知らなすぎた。』。こうした見出しの言葉や書体に当時の感覚が出ていますよね。内容に関しても、編集者やライターが現地に行って、出会ったもの、興味を持ったものを取材していることが伝わりますし、今の雑誌と比べて文字量も多く、熱量の高さも感じます。新しい情報を足で稼いでいる感じ、新しいものを探して開拓している感じは、旅の本質にも近いのではないでしょうか」。当時のCity Boysたちは、この雑誌を読んで海の向こうにどんな思いをいだいていたのだろう。そんなことを考えるのもおもしろい。
同じものでも、見る人によって感じ方は違う。古い雑誌は、特にその傾向があるようだ。中武さんはいう。「リアルタイム世代のお客さんは懐かしんで買っていきますし、当時を知らない若いお客さんは新鮮に感じて買われていきます。開店した2009年当時、1990年代の雑誌は『時代遅れでダサいもの』だったんです(笑)。それが1990年代リバイバルなどの動きもあって、最近はとても人気があります。ダサかったものが、急にかっこよくなる。おもしろい商品ですよね」。
近年は古書店を介さずに、個人が読み終えた雑誌をフリマアプリで出品することも増えてきた。実店舗を構える〈magnif〉は、どんなお店づくりを目指していくのか。「例えば、1960年代ファッション雑誌と一緒に、当時の雑貨やヴィンテージのネクタイを並べるとか、ウチでしか並べられないグッズなども扱っていきたいです。お店に行くことが楽しくなるようなことをしていきたいと思います」。神田神保町は、老舗の書店のほか、親しみやすい食堂や喫茶店など、昔ながらの東京文化を感じられるまち。散策がてら古い雑誌に触れて、時間旅行を楽しむのもよさそうだ。

Text:Atsushi Tanaka
Photo:Shinya Tsukioka



いつもと違う東京都観光には、千代田区神田神保町の〈magnif〉がおすすめ。

magnif


所在地東京都千代田区神田神保町1-17
アクセス東京都営地下鉄 東京メトロ神保町駅から徒歩約2分
電話番号03-5280-5911
URLhttps://www.magnif.jp/
Instagram@magnif_zinebocho
営業時間12:00〜18:00
休業日不定休

※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。