たくさんの音と、たくさんの香りが、声をかけてくれるのだと思う。

旅とプレイリストにまつわる文を書かせていただくことになり、ふと思った。
ここ数年、住んでいる街以外を訪れる時や移動をしている時、あえて自分の持っている音楽を聴かず、街や乗り物、自然の音に耳を傾けるようにしている。
それは、常に音楽を聴いていた頃の旅では、旅が主役なのかプレイリストが主役なのかわからなかったからかもしれない。

それで今回は、「旅とプレイリスト」を行いたいと思った。
 

  1. 静かな、細い路地にある、古い建物の二階で目を覚ました。この街の特徴的な鍵の窓を開ける。

  2. コーヒーを入れると、窓の外から知らない言葉と、陽の光が飛び込んでくる。

  3. ああ、人生とはこの繰り返しなのだ。

  4. 長い移動のあと、外へ出てすぐのあの建物が好きだ。

  5. 窓にはずっと乾いた風が流れていて、たくさんの風車が大地を教えてくれる。

  6. ええ、人生とはこの繰り返しなのだよ。

  7. このエレベーターが降りると、初めての街が待っている。

  8. きっと前世は、ここに居たのだろう。

  9. そう、人生とはこの繰り返しなのだ!
     

記憶たちが「今」を形成していくとしたら、たくさんの音と、たくさんの香りが、毎日の自分の景色に「立体的なのだよ。」と声をかけてくれるのだと思う。

それこそが、旅なのかもしれない。

 
1. Little ChurchMiles Davis
2. ArabesqueLily Chou-Chou
3. HolesMercury Rev
4. The EdgeDavid Axelrod
5. Fracturejan and naomi
6. Going to AmericaCheng Qiong Mei
7. Moon RiverFrank Ocean
8. Feeling GoodNina Simone
Download on the App StoreGoogle Play で手に入れよう

Text:Hiroyuki Ueyama
Cover art:Yoshiyuki Okada


上山浩征(うえやまひろゆき)

生地や衣服にまつわる多様な職やフランスアンティークに精通する職を経て、2012年春夏シーズンより衣類ブランド「semoh」をスタート。ミュージシャンや俳優などの衣装使用も多く、音楽系アーティストのステージ衣装や、企業からのデザイン/製作仕事なども行っている。
現代アート(アーティスト/ギャラリー)との協業をはじめ、衣料品以外でのプロダクション/プロデュースも行っている。
https://semohstore.byhiroyukiueyama.com/
Instagram:@semoh_official