職人が集まって暮らす地域“上丹生”
JR米原駅から車で15分ほどの位置にある滋賀県米原市上丹生(かみにゅう)は、霊仙山のふもとにある自然豊かな地域。江戸時代から木彫り産業が盛んで、“仏壇づくりの里”または“木彫りの里”として知られている。彦根仏壇や長浜仏壇など、美しい彫刻や蒔絵などの装飾が施された仏壇が有名な滋賀県。特に上丹生の地に伝わる仏壇づくりは彫刻師や木地師、蒔絵師など職人の分業体制になっているのが特徴だ。上丹生では古くから職人が集まって暮らし、その伝統と技術を伝承してきた。今でも川沿いには多くの工房が立ち並んでいる。
工芸体験は地域の活性化をねらって
案内してくださったのは、上丹生ウッドペッカーズ代表の井尻一茂さん。井尻さんは昭和10年から続く井尻彫刻所の3代目。立体的な彫刻を特徴とする翠雲彫(すいうんぼり)の技術を受け継いでおり、2013年には大阪にある「なんばグランド花月」の看板を手がけた実績を持つ。
「集中して木を削る時間は、外国人の方曰く“瞑想”に近い状態だという意見を聞いたときに、インバウンド向けに工芸体験を実施したらおもしろいのではないかと考えました。ここ数年、日本家庭の仏壇離れが進み、需要が減っている実情もあったので、この伝統技術を活かせる取り組みがしたいと思っていたんです」
東京をはじめ、県内外のイベントにも積極的に参加しているそう。地元の小学校や中学校で伝統工芸教室の講師を務めることも。彫刻の楽しさを知ってもらうことが、地域の活性化につながると考えている。もちろん「職人に学ぶ工芸体験」もその一環。
自由につくれることが彫刻の醍醐味
今回は井尻彫刻所の工房で、ハンガーづくりにチャレンジする。ハンガーは彫れる部分が多いので、小型の彫刻作品に比べ、表現の幅が広い点が特徴。ワンポイントで模様を入れてもいいし、全体に柄を彫ってもいい。表現の仕方は自由だ。
事前につくりたいものを決めてくる人もいるし、携帯で画像検索をしながらその場でデザインを考える人も。工房にある作品を参考に、アレンジを加えて新しいデザインをつくる方法もある。
次に、つくりたいデザインが決まったら、鉛筆を使ってハンガーに下書きをしていく。直接書いてもよいし、トレーシングペーパーに描いてからカーボン紙で写す方法でもよい。
「単純に線をなぞってスジ彫りする方法もありますが、彫刻の醍醐味はやはり立体表現。ハンガーのような平面のものでも、中を削って段差をつけたり、角を丸めたりなど、彫り方次第で立体的にみせることはできます」と井尻さん。せっかくなので、立体的な表現にトライしてみることに。
溝をつけた部分に向かって、平刀を斜めに入れて彫ると、角の丸みがとれて線の印象が変わる。徐々に溝を深く入れながら、角を削っていくとさらに立体感が生まれてきた。一気に深く彫るのではなく地道に彫り進めていくことが、きれいに仕上げるコツでもある。
最後にハンガーフックを取り付けたら完成。やすりを使って木の表面を磨く作業は、あえて工程に入れていないという。
「やすりをかけるともちろんきれいに仕上がりますが、表面が少し白くなります。木の本当の色や質感をぜひ感じていただきたいので、この体験ではやすりをかける工程はなしにしているんです」と話してくれた井尻さん。削った質感がそのまま作品の味になる。
モノづくりを楽しみながら上丹生の伝統を知る
「彫刻は彫り方次第でどんなものでもつくることができます。その魅力を体験を通して感じてもらえたら」と最後に話してくれた井尻さん。職人から実際にお話を聞けて、その技術を間近で見ることもできる上丹生の工芸体験。モノづくりの楽しさを味わいながら、伝統工芸の魅力に触れてみては。
Text:Ayumi Otaki
Photo:Yuki Arimitsu
いつもと違う滋賀県観光には、米原市の〈上丹生ウッドペッカーズ「職人に学ぶ工芸体験」〉がおすすめ。
上丹生ウッドペッカーズ「職人に学ぶ工芸体験」
所在地 | 滋賀県米原市下丹生611 |
アクセス | JR米原駅から車で約15分 |
電話番号 | 0749-54-2567(インフォメーション:石久仏壇店) |
URL | https://tonton-craft.com/ja ※「職人に学ぶ工芸体験」は予約制です。 |
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