伊勢といえば、お伊勢さん。伊勢神宮は言わずと知れた天照大御神をご祭神とするお社です。今回の取材の目的地ではなかったのですが、そのお伊勢さんへのアクセスもよい伊勢市駅近辺に滞在しました。
到着した時にはすでに夕方を過ぎ…ということでさっそく夕食です。観光地ということもあり、飲食店はたくさん見受けられますが、今回伺ったのは「向井酒の店」。名前からして美味しそうな(そしてたくさん呑めそうな)気配がぷんぷんしますよね。
聞けばなんと、創業100年を越える老舗とのこと…!お店の面構えがすでに素敵なのですが、かといって敷居が高い雰囲気でもなくさっそく暖簾をくぐります。お伊勢さんへの参拝客…というよりは地元のお客さんらしき人で賑わっていて、期待が高まります。こういう店に飛び込んでみるのも旅の醍醐味ですよね。
伊勢というからには海の幸、まずはお刺身を頼まないわけにはいきません。見るからにそれはもう新鮮、そして食べればどれも絶品…!口の中が喜んでいます。お刺身以外のメニューにも目を向けると、牡蠣や生しらすと手を出さずにはいられない魅力的な単語がそこかしこに。。
となるとお供は早々に日本酒にしたいですよね(断言)。土地のものには土地のお酒を合わせたい!なので三重県の地酒を検討します。ちゃんと地酒メニューも用意されていて嬉しいですね。いくつかの種類を楽しみましたが、今回とってもしっくりきたのが「颯(はやて)」というお酒。その名の通り爽やかですっきり、そして上品な味わい。甘さは控えめ…というか結構な辛口で、食事にとってもよく合います。同行メンバー(お酒大好き)全員絶賛でした。
魚介をふんだんに食べた後はちょっとお肉も欲しくなる…ということで、牛すじときのこの煮物を。こちらの牛すじは松坂牛!美味しくないわけがありません。舌もお腹ももう大満足…なのですが、ちらりとご飯もののメニューを確認。するとまぐろ茶漬けが…はい、いただきます!完璧な締めくくりとなりました。
※紹介しているメニューは季節により提供されていない時期もあります。
さて、お腹はいっぱい、酔いもほどよく、となると大人は散歩がしたくなるというもの(断言)。伊勢市駅前には商店街があり最高の散歩コース。夜の商店街、当然閉まっているお店が多いのですが、なんだか風情があっていいですよね。目につくのはサインや看板。時代を感じる書体やデザインに気分が上がります(酔っています)。すると途中、素敵な灯りの気になるお店がありました。なんかいい感じだなあと思いながら、一度は通り過ぎたものの、いや、やっぱり戻って入ろうと踵を返します。
通り過ぎることなんてできない佇まい
通り過ぎることなんてできない佇まい
戻ってきてよかった!そこはAHL(アール)というバーでした。元はハンバーガー店だったそうですが、いまやとってもシックになった内装が素敵です。落ち着いた雰囲気の照明や色使い、そして分厚いカウンター。厳選されたとみて取れるお酒たちの並びにも期待が膨らみます。と言っても、小難しい雰囲気は全くありません。日本酒を飲むと、蒸留酒が飲みたくなりますよね…などと軽口を叩きながら思い思いのお酒を注文。。飲んだことのなかったジンやウイスキーを中心にをいただきました。今回はお腹いっぱいで伺って頼めませんでしたが、食事のメニューも魅力的。ワインも充実していて、次回伺うときの目当てができました。
気持ちのよい時間を過ごしながらふと後ろを振り向くと、モダンな神棚が。なんとマスターの福岡さんが友人とデザイン・制作したとのことで、この地にあるとより一層厳かに感じます。
そんな中、福岡さんから大人の遊びの提案が。
お店の音響に接続しているスマホを使って、お客さんひとりずつ順番に曲を選んで、流していくというもの。いつの時代のどんな曲を流すか…何だかものすごい問われている気がして変に緊張します。隣の人の曲を受けて、次の曲を考えるのですが、意外な選曲もまた楽しい…でも悩ましい!(周りを気にしない強い心があればいいのですが…)美味しいお酒を飲みながら、お店のBGMをお客さんがつないでいく(途中福岡さんも参加!)という最高の遊びをしながら、和やかに夜は更けていくのでした…♪。


Text & Photo:tabigatari editorial department


いつもと違う三重県観光には、伊勢市駅周辺での夜遊びがおすすめ。

向井酒の店


所在地三重県伊勢市宮後2丁目5-26(Google Map
アクセスJR参宮線・近鉄山田線伊勢市駅から徒歩7分
電話番号0596-25-8335
営業時間16:00〜22:00
休業日日曜

 

AHL


所在地三重県伊勢市一之木2丁目2-25(Google Map
アクセス伊勢市駅から徒歩5分
電話番号090-6604-0596
営業時間18:30〜25:00(日曜は14:00〜)
火・木・土曜の11:30〜14:00はカレーランチタイム(LO.13:30)
休業日月曜・第3火曜

 
※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。