150年超の歴史を持つ、組紐工房へ
畿内と東国を結んだ旧東海道。その近江国と山城国、現在の滋賀と京都の境界には、平安時代から江戸時代にかけて逢坂関(おうさかのせき)という関所があった。現在も残る山あいの坂道を歩けば、江戸時代にタイムスリップして旅人の峠越え気分が味わえる。そんな滋賀県大津市逢坂で訪れたのは、創業150年以上の歴史を持つ組紐工房〈藤三郎紐〉だ。県庁所在地にあるJR大津駅からでも徒歩約20分という、京都と滋賀どちらからでも少し足を延ばせば気軽に行ける場所。今回はここで組紐工房の見学とストラップ作りに挑戦する。
工房には組紐作りに欠かせない道具がずらり
日本には数多くの伝統工芸が残されているが、それらの多くは分業制であるのが一般的だ。例えば帯締めなら、糸を染める・木枠に糸を巻く・組紐を組む・房を付けるといった工程があり、それぞれに専門の職人がいる。ところがここ〈藤三郎紐〉では、糸を染めるところから仕上げまでを一貫して行う。そのため、多様な工程とそこで用いられる様々な道具がすべて見学できるという貴重な場所だ。
用途や場面に応じて多種多様な紐が求められ、色々な組台が生まれた。紐とはそれだけ日本文化にとって身近で大切なものなのだと感じる。
そもそも組紐ってなんだろう
組紐は複数の糸を組み合わせ、一本の紐にしたもの。奈良時代に中国大陸から仏教とともに伝来し、経典を留めるためや袈裟の紐として用いられたという。平安時代には貴族の衣服などに使われ、江戸時代にかけては武士の装束や刀の下げ緒、甲冑、弓具、馬具といった武具にも多用されていった。明治時代に入り羽織紐や帯締めが普及していったそう。
「みなさんがよく知る三つ編みも組紐の組み方の一種なんですよ」とにこやかに話すのは五代目の太田浩一さん。つまり学生時代はおさげ髪だった私は、知らないうちに組紐を作っていたのだ。実は組紐ってとても身近なものだということを実感した。
シンプルなのに奥が深い、組紐作りを体験
今回体験にチャレンジしたのは組紐ストラップだ。まずは糸を選ぶことから始める。最大4色まで選べるので、色をたくさん取り入れたい気持ちにもなるが、草木染めの赤と白の2色の糸でシンプルなストラップを作ることにした。
組み合わせることで生まれる、〈藤三郎紐〉の染めを知る
草木などの天然染料で染めた絹糸での組紐作りも行っているというのも〈藤三郎紐〉の大きな特長だ。江戸時代後期〜明治時代には化学染料を用いるのが一般的になっていたという組紐。三代目の故太田藤三郎さんが、和装には草木染めが合うという確信から、化学染料が浸透していた時代にあえて草木染めの研究を始めたのだという。発色がよく、色落ちしにくい素材を探し、野山で自ら草木を採取した。その功績が評価され、三代目は草木染め手組み組紐の技術保持者として大津市の無形文化財に指名された。組紐職人としての信念と情熱が〈藤三郎紐〉の草木染めを生み、その技術や想いは継承されている。
「ひとつの草木の色を追求する染色家の方が多いですが、私たちは色々な草木の色を組み合わせるんです」と話す太田さん。問屋の希望の色を実現するため、複数の素材から染める必要があるためだ。
「化学染料は、簡単に言うと不純物が入ってないので発色がよく色に濁りがない。草木染めは不純物が入るぶん色に濁りが出て、それが渋くていい色を作りだすんです。」と草木染めの魅力について太田さんは話してくださった。
糸とともに伝統を繋ぐ、もの作りへの誠実な想い
最盛期には滋賀県に30軒近くあったという組紐工房も現在は〈藤三郎紐〉のみ。「組紐作りは動きを覚えただけではできないんです。力の入れ具合やきれいに組むための感覚を身に付けるためには、何度も繰り返し作り続け、熟練していかなければと思います。これまでの当主が繋いできてくれたものを次に渡すためにも、〈藤三郎紐〉の帯締めを作っていきたいですね。」と太田さん。伝統工芸の次の担い手として、ひたむきな想いを話してくださった。
この体験は、脈々と繋がれてきたありのままの伝統工芸を肌で感じ、職人のものづくりへの真摯な眼差しと技を知る貴重な機会となるはずだ。
Text: Minami Mizobuchi
Photo: Kanako Takimoto
いつもと違う滋賀県観光には、大津市逢坂の〈藤三郎紐〉がおすすめ。
藤三郎紐
所在地 | 滋賀県大津市逢坂1-25-11 |
アクセス | 京阪京津線大谷駅から徒歩10分 |
電話番号 | 077-522-4065 |
URL | https://tozaburo-himo.com/ |
営業時間 | 組紐体験は土曜9:00〜17:00 ※要予約 ※見学のみは不可 |
※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。