ほんとにたこ焼き屋さん?と思わせるお洒落な内装。


大阪出張の夜、「大阪らしいものが食べたい…」と思いながら訪れた本町のビジネス街の一角に、いかにも大阪らしいコテコテの派手な看板。思わず目を引かれ入店すると、ボトルが並んだ壁面に、白を基調としたソファー席のおしゃれな内装。まるでバーのような雰囲気ですが、テーブルを見ると…たこ焼きプレートが!!
ここは大阪名物「たこ焼き」が食べられるお店〈蛸のつぼ 本町店〉。この雰囲気でなぜたこ焼きなのか?店主に伺ったところ、「“大阪の粉もん”と“お洒落な空間”のギャップを楽しんでもらいたい」との思いからこの組み合わせが誕生したそうです。また、ビールや焼酎などの定番ドリンクはもちろん充実していますが、なんと店主はソムリエの資格をもっているので、ワインの種類も豊富!実はソースとワインは相性が抜群だそうで、厳選したワインとたこ焼きを存分に楽しむことができます。

自分で焼くと美味しさUP。たこ焼きづくりも楽しい時間!


注文したたこ焼きは、テーブルに設置された鉄板で作ります。自分の目の前で調理するので、仲間同士でわいわいしたり、出来上がるまでの過程も楽しめます。一人で熱心にたこ焼きを焼くのもいいかも!?普段作る機会がないと最初は苦戦しますが、出来上がったときはとても嬉しく、自分で作ったたこ焼きはさらにおいしく感じるものですね。
しかも、鉄板からアツアツのまま食べられるのも嬉しいポイントです!ちなみに、たこ焼きを上手に作るコツは、火加減を最初強めにし、生地が固まりだしたタイミングで回すと上手にできるそうです。

定番からインスタ映えの創作料理まで、多彩なメニュー。


オーソドックスなたこ焼きはもちろん、えびや肉が入ったたこ焼きなど、メニューの品揃えは豊富。思わず何種類も食べたくなってしまいます。さらに、インスタ映えの創作お好み焼き「マイドンナ焼」もオススメです。トマトや大葉・チーズが入ったお好み焼きで、トマトの酸味と大葉の爽やかさがマッチして、とても美味しかったです。今回は白ワインと一緒にいただきました!
ちなみに、「マイドンナ焼」の名前の由来は、関西弁の“まいど~”と“マドンナ”を掛け合わせて、関西のイケてる女性をイメージして作ったそうです。トマトとチーズでイメージぴったりの見た目に仕上がってますね。
さらに、たこ焼きには「青唐辛子トッピング」ができ、レベル1~7まで選べます。レベル7は“カオス”みたいなので、辛い物好きの方はぜひチャレンジしてみては?
“カオス”に挑戦する勇気はありませんでした…。
“カオス”に挑戦する勇気はありませんでした…。



Text & Photo:tabigatari editorial department




いつもと違う大阪府観光には、中央区本町の〈蛸のつぼ 本町店〉がおすすめ。

蛸のつぼ 本町店


所在地大阪府大阪市中央区本町 2-3-6 本町ビジネスビル B1F(Google Map
アクセス大阪メトロ御堂筋線 本町駅または堺筋線 堺筋本町駅より徒歩3分
電話番050-5570-1035
URLhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27043140/
営業時間11:30~14:00、16:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
休業日日曜日

※記事中の商品・サービスに関する情報などは、記事掲載当時のものになります。詳しくは店舗・施設までお問い合わせください。