クリスマス気分で盛り上がる冬至の時期には、華やぎと癒やしに満ちたイルミネーションを鑑賞する旅行に出かけませんか。今回は、名門クラシックホテル&横浜の都会的なイルミネーションとグランピング&静岡の体験型イルミネーションを満喫する旅へご案内します。


イルミネーションがきらめくクリスマスシーズンの横浜・静岡


1年の中で最も夜が長くなる冬至。寒く長い夜が続くこの時期に年末のワクワク感を盛り上げてくれるのが、華やぎと癒やしに満ちたイルミネーションです。冷たく乾燥した冬の空気は澄んでおり、イルミネーションが一段と美しく輝いて見えます。

今年こそ素晴らしいイルミネーションに癒やされながら、ゆっくりと年末を過ごしたい。そう思ったら、ベイエリアの洗練されたイルミネーションに彩られる横浜や、話題の体験型イルミネーションを楽しめる静岡へ泊まりがけで出かけてみませんか。心地よいラグジュアリーな滞在で、大人だからこそ味わえる上質な時間を過ごせるはずです。

 

ヨルノヨ 横浜のクロスナイトイルミネーション イメージ
ヨルノヨ 横浜のクロスナイトイルミネーション イメージ

光あふれる横浜 ・みなとみらいのイルミネーション

ヨルノヨ 横浜のクロスナイトイルミネーション イメージ
ヨルノヨ 横浜のクロスナイトイルミネーション イメージ

市街の至るところでイルミネーションを見ることができるクリスマスシーズンの横浜。中でも盛り上がりを見せるのが、みなとみらいエリアです。

みなとみらいの冬の風物詩となっている「ヨコハマミライト」では、例年11月中旬~2月中旬、横浜駅東口からさくら通りにかけて約1.5キロの道が優しい光に包まれます。ブルーやシャンパンゴールドなどのイルミネーションに彩られる、いつもとは違った横浜の街並みを楽しむことができるでしょう。

港町横浜らしい仕掛けが施されたイルミネーションを見るなら、例年11月から開催される「ヨルノヨ」がおすすめ。すぐそばに海が広がる新港中央広場を中心に、スケールの大きなイルミネーションが展開されます。創造性に満ちたコンテンツが魅力で、周辺の施設と連動した光と音の演出「NIGHT VIEWING(ナイトビューイング)」や、光と音楽にあふれるオブジェの中を散策する「NIGHT WALKING(ナイトウォーキング)」などが行われています。

そしてクリスマス時期の恒例となっているのが、「TOWERS Milight(タワーズミライト)」です。例年、みなとみらい21地区のオフィスビルなどが参加し、街全体が一体となって輝く光景が見られる一夜限りのイベントです(2022年度は12月23日開催)。

街を散策しながら、いち推しの鑑賞スポットを探してみてはいかがでしょうか。透明感のある空や海の中に浮かび上がるみなとみらいの夜景は、心に残る思い出となることでしょう。

カクテルYOKOHAMA イメージ
カクテルYOKOHAMA イメージ

横浜のクラシックホテルで過ごす上質なクリスマス

光の庭園
光の庭園

街の喧騒から離れてゆっくりとイルミネーションを満喫したいなら、歴史的建造物で贅沢な一時を過ごせるクラシックホテルでの滞在がおすすめ。開業1927年の「ホテルニューグランド」では、毎年12月25日まで「光の庭園」を本館中庭で開催。ロマンティックなイルミネーションで彩られた空間に、期間限定の美しい光のアーチが出現します。

少し離れた場所から見ると、また違った美しさを感じられるのもイルミネーションの醍醐味です。タワー館のみなとみらい側の客室からは、ライトアップされた建物や観覧車などを一望。窓から外を眺めると、窓枠のドレープカーテンが額縁代わりとなり、刻一刻と変化するみなとみらいの夜景を絵画のように楽しめます。

一日の終わりには、ヒット曲の歌詞にも登場した英国調正統派バー「シーガーディアンⅡ」へ。横浜の歴史や街の情報に詳しいバーテンダーと会話を楽しむ中で、夜の横浜の見どころなども教えてもらえます。横浜の内陸に沈む夕焼けをイメージした名物カクテル「YOKOHAMA」を味わいながら、静かに更けていく夜を感じてみてください。

バー シーガーディアンⅡ店内
バー シーガーディアンⅡ店内
伊豆高原グランイルミ イメージ
伊豆高原グランイルミ イメージ

体験型イルミネーションが話題の静岡


従来の枠を超えた体験型イルミネーションとして注目を集めているのが、静岡の「伊豆ぐらんぱる公園」で行われる「伊豆高原グランイルミ」です。極彩色の立体的なイルミネーションの中を歩く「ウォークオンザイルミ」や、イルミネーションの上に敷かれた往復400メートルのレールを滑空する「ジップライン〜流星RYUSEI〜」など、幻想的かつ刺激的なイルミネーションを体験できます。8thシーズンは、2022年11月~2023年8月末まで予定されています。

宿泊は車で約5分の場所にある「伊豆シャボテンヴィレッジ」が便利です。ホテルのような快適さを味わえるグランピングで、くつろぎの時間を過ごせるのが魅力です。澄み切った冬空を見上げて、イルミネーションのように輝く星々を見つけてみてはいかがでしょうか。

また静岡市内では、毎年恒例の「青葉シンボルロードイルミネーション」が11月から開催され、静岡市中心市街地“おまち”の約500mの並木道を彩ります。

泊まりがけで楽しむ横浜・静岡のイルミネーション


時間によって見え方や美しさが違うのも、イルミネーションの面白さです。宿泊でなら、変わりゆく空の色や街明かりによって表情を変えるイルミネーションを存分に味わえます。見ごたえのあるイルミネーションが楽しめる横浜・静岡へ、ぜひ泊まりがけでお出かけください。